2017年12月31日日曜日

めでたいマスコットキャラを作ってみんなに自慢しよう【なんも考えてない段階編】

【追記:2018/01/02 14:39】
元日に色々考えて思いついた展望を追記しました。

年の瀬も大詰めですが、投稿日に深い意味はありません。

画像作成日時:2017/12/31 18:46

僕はツイッターをやっています。
数えてみたら来年の2月で丸7年やってることになるっぽいですね。
今までWebサイトを作っては飽きて壊してで過ごしてきた人間にとってはよく続いてる方じゃないでしょうか。
  • ちょっと訳あって鍵かけてますし、おおっぴらには公言しないようにしています
  • 理由は聞かないで…

ところで、普段はアイコンを適当なゆるキャラにしています。
確か2012年の半ばには既にピーポくんを使ってたので、こちらも相当長い間同じようなことをやってることになります。
アイコン自体は短いスパンで変えてるのですが、適当な自治体(函館とか小金井とか)のゆるキャラだったり、企業団体のマスコット(長○郎不動○とかニ○ニコ○ンタカー)だったり色んな場所から拝借しています。
  • 実はめでたい名義になってからピーポくんは使ったこと無い
  • 理由:過去のイメージを払拭するため
  • 過去に何があったかは聞かないで…

ただ、最近はこういったキャラクタを使うのは良くないなぁ、と思い始めてきてます。
結局のところ人様の商標物を勝手に使ってるだけであって、いくらそのキャラのイメージが付いてもそこから展開することができない(キャラを使って表立って活動することはできない)し、そもそも現状が著作権的に大丈夫なのかというのもあります。
人の書いた絵を勝手にアイコンにして炎上したみたいなのもよく見かけますし、こんなことをしてる以上明日は我が身であると日々息を潜めながら生活しています。

そこで、自分でマスコットキャラを作ることでこの問題を解決しようという試みです。

  • これは出口の見えない連載企画となります




まだ何も考えてない

ここまで意気揚々と書いてきましたが、実際まだ何も考えてません。
なので書くことももうありません。
所信表明ぐらいの状態です。


  • 画像少なくて困ったときにいらすとや使いがち
  • めでブロあるある

今後の流れ

これで終わるのも良くないので、今後の流れぐらいは決めました。
この通りに進むかはわかりません。

コンセプトを決める
世のゆるキャラ然りイメージキャラクタ然り、見た目やプロフィールはその団体や地域のコンセプトに沿って作られてます(想像です)。
なので、今回作るマスコットは当然僕自身がモチーフになるのですが、そのコンセプトは具体的に決めておく必要があると思います。

プロフィールを固める
先日、作曲少女というラノベ?を読みました。
作曲の素人が超天才プロ作曲家に教えを請うという内容で、ラノベは今まで読んだことなかったのですが非常にためになる本でした。

その中で、「作曲は伝えたいこと・表現したいことを練る作業が一番重要で、実際に曲を打ち込む作業はどうにでもなる」みたいな節がありました(うろ覚え)。
そこにいたく感銘を受けたので、見た目よりも先にコンセプトとプロフィールを決めることにしました。

見た目を考える
どうやって考えればいいのでしょうか。

清書する
Inkscapeとか使えばいいんでしょうか。

きぐるみを作る
マスコットキャラときぐるみは切っても切れない関係だと思ってます。
手作りか外注かは決めてません。
ただ、実は数年前に一度きぐるみを作りかけたことがあったので、そこで挫折したことに対するリベンジという意味では自作でもいいと思っています。

  • 作りかけたって言っても、布とか骨組み用の竹棒とかを買った段階で満足して辞めちゃっただけ
  • 何のきぐるみかは聞かないで…

// 以下追記
ゆるキャラグランプリ出場
きぐるみをが完成したら、2011年から毎年開催されてるゆるキャラグランプリに出場してみたいナ〜って考えています。
名前も売れるしお祭りに参加できるし、なにより人生経験として貴重だと思います。
ほかに個人制作のきぐるみを出してる人がいるかは分かりません。

LINEスタンプなどグッズの展開
TwitterやYouTuberなどでオリキャラがバズった時、皆が真っ先にやるのがLINEスタンプでしょう。

バーチャルYouTuber


無許可でブログに動画を掲載しても問題無さそうだったバーチャルYouTuber

2017年末からオタク界隈で大流行の兆しを見せているバーチャルYouTuber界隈、そこにしれっと混ざりたいですね。
僕も自称YouTuber評論家なので、自分の作ったキャラに夢を託す思いでやっていってほしいと思います。
  • けっきょく操縦するのは自分だけど


現状として界隈では今のところ美少女モデルのユーチューバーばっかなので、いち早くマスコットキャラみたいな風貌でヒカキン氏みたいな動画を上げれば確実にキッズ層を取り込めると考えています。
これが世間の大人にバレる前に自分で始めたいところです。

// 以上追記

次回予告

次書くまでにコンセプトとプロフィールぐらいは考えようと思います。
おわり。

めでたいマスコットキャラを作ってみんなに自慢しよう【風貌に頭悩ます編】


0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログを検索

翻訳